こんにちは、たっきーです。

最近、私はEvernoteかはNotionに乗り換えました。

最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理

Notion - The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

似たようなメモができるアプリですが、なぜ、乗り換えたのか。

色々理由はあるんですが、一点、一番大きなところをあげると、やはりそれは軽さです。

EvernoteもNotionも、さまざまなデータを保管できるんですが、内容を見返そうとしたときに、Evernoteは重すぎて、なかなか保管しているデータを見返すのに一苦労していました。

それがNotionになって一変しました。

とにかく、Notionは軽い。

違うページのデータを見ようとしてもさくさくと表示が表れますので、使い勝手が大変良い。

この軽さのため、Evernoteでは難しい、スマートフォンのブラウザ経由からサービスを利用することもNotionでは可能になっています。

Evernoteではスマートフォンのブラウザ経由でサービスを利用することなんて、とっても無理です。

それがNotionになって一気に変わりましたので、情報の管理ツールとして役割をきっちりと果たすことができるようになりました。

やはり、軽さは使い勝手にとって重要。

Evernoteに不満を持っている人は、Notionを使うとこれだ!という気持ちになります。

Notionは無料でもある程度使えますので、ぜひ、試してみてくださいね。

以上です!

ではでは、たっきーでした!