こんにちは、たっきーです。
今、私の中ではやっていること。
それはノーコードツールです。
ノーコードツールとは、本来であればプログラムをして作る必要があるものを、コードを記載することなしに、開発ができるようにするツールのことを言います。
自分でコードを記載することなく、アプリを作成することができるということで、すっごく気に入っています。
今、使っているのは、Glideというノーコードツール。

GlideはGoogleのspreadsheetをベースにWebアプリを作ることができるというサービスです。
とにかくスプレッドシートにデータがあれば、何らかのアプリの形にはなりますので、初心者であっても、Webアプリの形にすることはできますので、とっつきやすいなぁと思って、やり始めています。
ただ、そんなGlideであっても、最初は何をしてよいかわかりませんでした。
私が最初にやってみたことは、モノマネ。
この動画を見ながらタスク管理ツールを作ってみたら、だいぶやり方がわかるようになりました。

ノーコードツールを勉強するんであれば、参考になるツールをひとつ、動画を見ながら作ってみるのが、早道かもしれませんね。
それにしても、自分が作ったものが形になって、活用できるというのは本当にワクワクする体験です。
ノーコード、勉強を続けます。
Glideを使って作成したWebアプリを参考に色々とやってみようっと。

以上です!
ではでは、たっきーでした!