たっきーのガジェットと投資・お金の話

ガジェットとお金に関する話をどしどし発信するブログです。ガジェットについては、さまざまな変わった端末を入手してレビューを投稿しています。お金については、特にポイントを使った投資や実績についてを発信していきます。

カテゴリ: あれこれ

こんにちは、たっきーです。 本日は、電車の中での迷惑な出来事についてお伝えします。 まず、乗車時から迷惑が始まります。並んでいるのに、突然横から無理やり割り込んでくる人がいます。皆が順番を守っている中での行為は、周囲の人々に不快感を与えます。 そして、座っている時も同様です。混雑している電車の中で、隣の席に大きなカバンを置いてどかさない人がいます。周囲の人々は辛い思いをしているのに、その行為はとても迷惑です。 さらに、驚くべきことに、混雑した電車の中で食事を始める人もいます。他の人々が我慢している中での行為は、とてもマナー違反です。 そして、最も問題なのは、マスクを外してくしゃみをする人です。感染症予防のためには、マスク着用が重要です。しかし、一部の人々は自己中心的な行動をとり、他の人々の健康を脅かしています。 感染症を予防するためには、年寄りの外出を禁止するのが一番早い解決策だと思います。年寄りの方々は特に感染リスクが高いため、自身の健康と周囲の人々の安全のためにも、外出を自粛するべきです。 電車の中での迷惑な出来事は、私たちの日常においてよく起こります。しかし、互いに思いやりを持ち、マナーを守ることが重要です。皆が快適に移動できるように、心掛けましょう。 ではでは、たっきーでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。 最近、私は身の回りでさまざまな行動や態度に疑問を感じることがあります。なぜ、こんなことをする人がいるのでしょうか。例えば、狭い階段でひとりしか通れない箇所で後ろから人が来ると、わざと遅く歩く人がいます。その行為が彼らにとって快感なのか、それともただ人に迷惑をかけることに喜びを感じるのでしょうか。私は彼らをキチガイだと思います。 また、駅のホームでも同様な行動を見かけます。各駅停車と快速が分かれているレーンがありますが、各駅停車が来ているのに無理やり快速のレーンからまだ人が並んでいるのに入る人がいます。彼らは自分だけが特別で、世の中が自分中心で成り立っていると考えているのでしょうか。どのような教育を受けてきたのか、本当に疑問です。 私たちは社会で共に生活しています。相手を思いやることやルールを守ることが重要です。自己中心的な行動や他人に迷惑をかけることは、社会の調和を乱すだけでなく、自分自身にもマイナスの影響を与えることを理解すべきです。 ではでは、たっきーでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。

車ってお金かかりますよね。
車の購入代金だけでなく、車の維持費に車検代や保険代、それに駐車場代と、お金がかかることばかり。

そのため、我が家では車を持たずにカーシェアリングをフル活用して、車の利便性と経済性を両立させようと頑張っています。
カーシェアリングはレンタカーよりも気軽に車をレンタルすることができますので、使いはじめて便利だなーと思う次第です。
ただ、カーシェアで不便だなと思うときもあります。
特に夏休みなどの長期な休みのときに、ある程度まとまった期間で車をレンタルする場合。
なかなかとれない場合も多いんですよね。
そんなときに使うといいのがレンタカー。
カーシェアで車を確保できない場合であっても、思ったよりもレンタカーで借りられないか調べてみると、借りられる場合も多くあります。
また、旅先で車を借りようとした場合には、そもそもカーシェアという選択肢がない場合も多いですからね。
ということで、カーシェアリングとレンタカーを組み合わせて使うと、利便性が格段にあがります。
ただ、ここで問題となるのが月額料金という点。
多くのカーシェアリングでは、都度支払う利用料金の他に月額費用というものがかかってきます。
カーシェアとレンタカーを組み合わせて利用すると、どちらかの方法をしばらく利用しないといったときも出てくるので、あまり使わない方に月額料金を支払うのはばかばかしいですよね。
レンタカーは月額料金を支払うことはほぼないので、問題はカーシェアリングです。
そこで、候補として出てくるのがdカーシェアというサービスです。

dカーシェアは、下記のカーシェアリングサービスをまとめて利用できるサービスです。
  • オリックスカーシェア
  • カレコ
  • カリテコ
  • トヨタシェア


このdカーシェアの良いところは、なんと、月額料金がかからないのです。
そのため、とりあえず使うかわからないけど、登録しておいて、使いたいときにすぐ使うということができます。
こうすることで、レンタカーには月額料金はかからないですし、カーシェアにも月額料金がかかない。
遠慮なく、レンタカーとカーシェアを遠慮なくあわせて利用することができます。
こうすることで、短期間であればカーシェア、長期であればレンタカーといった使い分けを月額料金なしで使うことができますね。
都心に住んでいるんであれば、これで車を借りたいけど、借りられないといったストレスはほぼなくなりますよ。

以上です!
ではでは、たっきーでした!







このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。

カーシェアリングは、固定削減を目的に車を持たない人にとって強い見方。

都心であればカーシェアとレンタカーを活用すれば、車を持たなくても不便を感じることはほとんどありません

そんな中でも、dカーシェアというのはとてもよくできたサービス。



通常、カーシェアを利用する場合には、月額利用料というものを払う必要が多くあります。

そんな中、dカーシェアは月額利用料が0円で、使ったときにだけ支払えば良いというとても使い勝手の良いサービス。

月額利用料がかからないということでポートは十分に用意されているのかと不安に思ってしまいますが、心配はいりません。

オリックスカーシェアとカレコの両方のポートが使えて、月額利用料がかからないのです。




オリックスカーシェアもカレコもカーシェアでは名前が知られていますので、ポートの数も十分に用意されています。


それで使ったときだけ支払えばいいので、とにかく登録だけしておくというのもいいですよね。

そんなdカーシェアでポートがさらに増えることになりました。

内容
  • dカーシェアから利用できるサービスにトヨタシェアを追加

これでdカーシェアで利用できるポートは以下の4種類となりました。

dカーシェアで利用できるサービス
  • オリックスカーシェア
  • カレコ・カーシェアリング
  • カリテコ
  • トヨタシェア

トヨタシェアのポートの数を見てみると、全国でも250弱になりますのでそれほど多くはないのですが、ポートの数が増えることは純粋にサービスが良くなることにつながります。

キャンペーンもやっていますが、これはまぁ、利用した場合にポイントがもらえるというものになりますので、使ったら、ということですね。

キャンペーン
  • 期間:10月30日〜11月30日
  • 内容:dカーシェアからトヨタシェアを利用すると利用回数に応じてdポイント(期間用途限定)をプレゼント。
  • ポイント数:1回で100ポイント、2回で500ポイント、3回以上で1000ポイント

dカーシェア、まわりにポートがあるんであれば、便利になりますので、ぜひ、登録してみるといいでしょう。

以上です!

ではでは、たっきーでした!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。

今回は、ガジェットでの話でも、投資の話でもありません。

事故にあいそうになりましたというお話です。

場所は比較的大きな交差点

子供乗せ自転車にこどもを乗せて交差点をわたろうとしていました。

問題の車輌は、交差点を左折しようとしていた車

信号は私が進む方向が青の状態。

大きな交差点なので見通しは悪くありません。

ふつうに交差点をわたろうとしていたところ、左折の車がすごい勢いで左折してきて、ひかれそうになったので自転車を急ブレーキ。

あまりの急ブレーキだったのでこどももびっくり。

左折の車はまったく減速する様子もないまま走りさっていきました。

私もこどももケガがなかったのでよかったのです。

ただ、普通の危ない事故と異なることがひとつありました。

車を運転していたのは老人。

この老人の行動が大問題

左折してきた車にぶつかりそうになったとき、私は大声で「おい!あぶないぞ!」と言いました。

車の窓は開いていたいました。

それにも関わらず、車を運転していた老人は気付いている様子がなかったのです。

周囲の人は私の声に気付いていたので、私の声が小さかったわけではないと思います。

つまり、その老人はすでに音が聞こえにくい状態で運転をしていたのです。

みなさんも考えてみて下さい。

ふつう、大きな声がしたら何事かとそちらの方にちらっとでも顔を向けませんか?

しかも車の運転をしているときなんだから、歩いているときよりも注意深くなるので、ふつうは顔を向けると思います。

そんな大声を出していたにも関わらず、車を運転していた老人は顔を向けることなく走り去る。

ぞっとする経験でした。

この経験で思い出されるのは池袋で老人が車をぼうそうさせて、母子をひきころした事件。

あの老人、いまだにつかまっていませんよね。

この池袋の事件もそうですが、今は老人に若い人が殺される時代になっているわけです。

このままで良いんでしょうか?

老人をこのまま放置すると、これからもどんどん若い人が老人に殺されてしまうことでしょう。

老人が人を殺さないようになるかというと、それは期待できません。

今回、私の声を老人が認識できなかったように、老人が自ら間違いや能力の低下を認識して、改善することはまずムリだからです。

老人が人を殺すことをどう止めるか。

このままの状態を放置すると、池袋のような事件が多発し、皆が不幸になると、自分の今回の経験を通して学びました。

老人をどうするか。

みんなが考えないといけない大事な問題だなと感じました。

以上です!

ではでは、たっきーでした!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ