たっきーのガジェットと投資・お金の話

ガジェットとお金に関する話をどしどし発信するブログです。ガジェットについては、さまざまな変わった端末を入手してレビューを投稿しています。お金については、特にポイントを使った投資や実績についてを発信していきます。

カテゴリ: 政治

こんにちは、たっきーです。 最近のアメリカ大統領選挙についての報道は、非常に反トランプ的なものが多く、聞いていてむかつくこともありますね。 メディアが反トランプであることは簡単にわかります。トランプ氏は、メディアが真実をきちんと伝えてくれないという考えから、Twitterなどを通じて支持者に直接訴えることを重視しています。そのため、メディアは自身の立場を守ろうとして、危機感を感じて反トランプの立場を取っているのかもしれません。 しかし、真実を伝えることを忘れているメディアに対しては、本当に腹が立ちます。メディアは公正さと客観性を持って報道するべきであり、自身の立場や利益を優先することはありません。 アメリカ大統領選挙は、世界の注目を集める重要なイベントです。私たちは、真実を正確に伝えることに努めるメディアを求めるべきです。 ではでは、たっきーでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

_29c28142-b24a-4619-8121-a6f9fb3c9b5e

こんにちは、たっきーです。

東京都は2024年度、都内在住の高校生を対象とした授業料助成の所得制限を撤廃し、私立校を含めたすべての高校授業料を実質無償化する方針を固めたというニュースが流れましたね。

これまで、世帯年収が910万円未満の世帯に限っては、都内私立高校の前年度平均授業料相当額が軽減される制度がありました。しかし、物価高騰などにより、年収910万円以上の世帯も経済的負担が増えている現状を考慮し、東京都は所得制限の撤廃を決定したとのこと。これにより、私立校を含めたすべての高校の授業料が実質無償化されることになります。

東京都で私立高校の授業料が都立高よりも高いというのは、特に東京特有の事情です。多くの私立校が都内に存在し、その授業料はかなり高額です。これによって、高収入の世帯でも経済的負担が増えていました。そこで、都は所得制限の撤廃を決定し、多くの家庭にとって朗報となりました。

この制度は、年収910万円未満の世帯に限らず、すべての世帯に適用される予定です。つまり、家庭の所得に関係なく、東京都内に住む高校生は授業料を実質的に無料で受けることができるようになります。これにより、教育の機会均等が実現し、東京都内の若者たちの学ぶ環境が改善されることが期待されます。

この制度、ほりえもんは批判していますが、ほりえもんの批判はちょっと的外れ。

義務教育は中学生までですが、高校程度の教育は現代社会では必須。

本当は、高校くらいの内容まで義務教育で教えてもよいと思います。

ほりえもんは、教育制度を色々と批判していますが、彼の間違いは、教育制度を利用して自分自身は多くのことも身につけてきたということに気がついていないこと。

また、この制度には高齢者からの批判も予想されます。高齢者の福祉や医療費などにお金をかけるべきではないかという意見もあるでしょう。しかし、現代の価値観では、子どもたちの将来を支えることが重要視されています。教育は社会の基盤であり、将来の日本を担う若者たちの成長にはお金をかけるべきです。高齢者の方々も、若者たちの成長を応援することが大切だと考えるべきです。

東京都の措置は、現状の社会的なニーズに合致したものです。私立高校の授業料負担を軽減することで、子どもたちの学ぶ意欲や能力を引き出し、将来の日本を支える人材の育成につながるでしょう。東京都の取り組みは、他の地域にも広がることを期待したいです。

ではでは、たっきーでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。

オバマゲートという言葉を知っていますでしょうか。

日本のマスコミでは一切、報道をしないので、日本人は知らない人が大多数になりますが、アメリカではものすごいインパクトを持って報道されている大ニュースです。

ちなみに、日本のマスコミはトランプ大統領に有利な情報については一切、報道しません。

私が考えるその理由は簡単。

トランプ大統領がTwitterを使って情報を発信してしまうので、国民に対する情報の選別という権限をになってきたマスコミが権限を奪われてしまうからです。

情報の選別という権限は、日本のマスコミ内では「報道しない自由」と言われていますが、単なる隠蔽です。

そんな日本のマスコミが報道しないオバマゲート。

ロシアゲートとちがってこれは疑惑ではありません。

アメリカでは、公文書が公開されるので、疑惑か事実かはっきりしちゃうんですよね。

このオバマゲート、わかりにくいので、わかりやすく解説している動画を見つけました。

それがこちら。




一度聞いて、日本の報道機関の情報操作に惑わされないようにしましょう。

以上です!

ではでは、たっきーでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ