たっきーのガジェットと投資・お金の話

ガジェットとお金に関する話をどしどし発信するブログです。ガジェットについては、さまざまな変わった端末を入手してレビューを投稿しています。お金については、特にポイントを使った投資や実績についてを発信していきます。

カテゴリ: 通信


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。

久しぶりにWimaxに大きな話題です。

Wimaxで唯一の課題であった3日で15GBを超えたときの通信制限が緩和されることになりました。

2月1日から下記のようになります。

  • 一定期間内に大量のデータ通信の利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合がある

従来は、直近3日間の通信量が合計15GB以上の場合、通信速度を一律に制限でした。

この一律というのがクセもので、15GBをちょっとだけ超えた人でも、大幅に超えた人でも、いずれでも制限を受けてしまいます。

本来、制限されるべきなのは、むちゃくちゃ大量に使う人なのに、15GBをちょっと超えた人も制限を受けるのはなんだか納得いかないですよね。

また、ドコモがHome 5Gというサービスをはじめており、このドコモのサービスがどうやらほぼ制限がないということを考慮すると、Wimax +5Gはどうしても劣っている状態でした。

これに今回、手がうたれたわけですね。

単純に直近3日で15GB超えただけで制限がかかるわけではなく、大量のデータ通信をした人が制限を受ける形となるわけです。

これはドコモと同じような形ですね。

問題は、大量のデータ通信がどれくらいかということ。

ドコモのHome 5Gは、制限を受けた人がほぼ見られないという素晴らしいサービスなわけですが、Wimaxも同じくらい通信ができるのかということ。

これから、ユーザーが確認していくことになりますが、今のところ、私は直近3日で16GB、18GB使った状態でも制限はかかりませんでした。

少なくとも今までより制限が緩和されていることは確かなようです。

制限が緩和されるのはWimax +5Gのみで、Wimax2+は対象外なのに注意が必要です。

昨年から、Wimaxサービスは改善がつづいていますね。

やはり、楽天モバイルや、ドコモのHome 5Gサービスによって競争が促進されているのが良い方向に出ているんでしょうね。

競争は大事。

以上です

ではでは、たっきーでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。

ソフトバンクがPovo対抗のプランを出してきましたね。

1日以内の時間限定で使い放題になるというオプションです。

では、概要を見てみましょう。


ソフトバンクの時間制ギガ無制限オプション
  • データ通信専用3GBプラン向けの新たなオプション
  • 12月15日より提供
  • 利用時間の選択技から好みのものを選ぶとその時間内はデータ通信が使い放題
  • 1時間:110円
  • 3時間:220円
  • 6時間:330円
  • 12時間:440円
  • 24時間:550円
  • オプション利用中は3GBの通信量は消費しない

時間限定でありながら、容量無制限のサービスの登場です。

きちんと、キャリア自身が無制限と言い切っているので、無制限なんでしょう。

ソフトバンクでも、これだけ時間の区切られたプランに対してワナを作ることはないと期待したい。

このプランの使い方ですが、楽天モバイルとの組み合わせがちょうど良いのだと思います。

楽天モバイルはまだまだエリアに不安あり。

ただ、自宅や行動範囲の大部分が自社回線エリアであれば明らかに楽天モバイルは最強の回線です。

なんとか楽天モバイルを活用したい。

そんなときに出てくる手法が楽天モバイルとサブ回線とを組み合わせるというものです。

データの大量通信は楽天モバイルに。

エリアの問題でつながらなくなったときはサブ回線サブ回線のデータ通信専用3ギガプランに。

こうすることで、月額の料金は千円ほど上がりますが、楽天モバイルを最大限活用することが可能になります。

しかも、今回、時間制ギガ無制限オプションが加わったことで、ソフトバンク回線で無制限にデータ通信を使いたいという要求にも応えることができるようになります。

なかなかこの組み合わせはさらに使いやすくなったと言えるでしょう。

ついでに、データ通信専用3GBプランは、Yahooプレミアムの特典も使うことができますし。

なかなか使い道の広がるオプションですね。

以上です!

ではでは、たっきーでした!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。

最近、Wimax+5Gを使い始めました。

楽天モバイル最強だと思っていたのですが、パケ詰まりがちょくちょく起こるようになってきており、ストレスが貯まっていたので、データ通信だけ何か代替できないかを検討してWimax+5Gにいきつきました。

Wimax+5Gを使い始めて思ったのは、以前のWimax2+と比べて格段に電波の入りがよく、速度も安定して出ているということ。

なんでかなと理由を考えていたのですが、こういうことなんじゃないかと思ったので、それを書いてみることにしました。

結論から言うと、実はWimaxを契約しておきながら、Wimaxにほぼほぼつながっていないからつながりがよく、安定して速いのではないかということです。

このような考えにいきついた契機は、Galaxy 5G mobile WiFiの電波表示がずっと5Gと表示されているから。

Wimax+5Gのスタンダードモードで利用できる電波はWimaxと5Gの一部、4GLTEの一部になります。

Wimaxの5G転用については2022年の秋からになりますので、5Gの表示がされているとすると、つながっているのはWimax以外の電波ということになります。

Wimax以外の5Gの電波となると、Wimax+5Gのスタンダードモードでつながるものは、1.7GHzや2.1GHzのauの電波。

私の利用しているGalaxy 5G mobile WiFiで確認すると、NR化しているエリアであれば、常に5Gの表示になっていますので、これらの電波にWimaxより優先的につながるような設定になっているようです。

となると、これ、Galaxy 5G mobile WiFiの表示が5Gということであれば、つながっている回線はWimax回線ではなく、auのなんちゃって5G回線ということになりますよね??

なるほど、確かにそうであればつながりが非常によくなったことにつじつまがあいます。

Wimax使っているときは、エレベーター乗っているときや、アーケードのある商店街に入っているときはつながらなくなっていたのですが、Wimax+5Gをつかいはじめてから問題なくつながるようになっていました。

Wimax使っているときとはなんでこんなに違うのかなぁと思っていたのですが、理由は、Wimaxを契約しているのに、ほとんどWimaxにつながっていないからだったのですね。

これ、むしろ、2022年秋にWimaxが5G転用されると、逆につながりやすさが落ちてしまうのではないかという危惧が生じます。

今のWimaxは、なんちゃって5Gエリア内であれば、Wimaxにつながらないで済む。

これは、なかなか大きいと思います。

これ、たぶん、あってるよなぁ。

以上です!

ではでは、たっきーでした!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。

Biglobeモバイルが出しているエンタメフリーオプションというものがあります。

これは、特定のエンタメ系アプリの通信がカウントフリーになるというサービスで、このカウントフリーの対象サービスの中にYoutubeが含まれていることから、月額300円ほどの追加オプション料金でYoutube 見放題の回線を実現することができます。
このオプションがさらに使いやすくなったと、BIGLOBEモバイルから発表がありました。

発表された内容は、受付中の全プランで「エンタメフリー」オプションが利用できるようになった、ということです。


今までは、データが3GB以上のプランでないとエンタメフリーオプションをつけることができませんでした。

そりゃ、そうですよね。

データ1GBのプランでオプションがつけられちゃうと、ほんとYoutube だけ見る回線になっちゃって、利用者のデータがほとんどカウントフリーのYoutube視聴ばっかりになっちゃいますから。

それが実現したわけです。

Youtube見まくる人で、Youtube以外はそれほどスマホを使わないという人にとっては最高のプランだと思います。

一応、値段を確認してみます。

プランSは、1078円なので、これにエンタメフリーの308円を加えると、1386円。

これでYoutube見放題となりますね。

エンタメフリーは、Youtube以外にもカウントフリーで使うことができます。

データ使用量が多いサービスの代表例は動画と電子書籍だと思います。

この2つについて、エンタメフリーの対象となっているのは以下のもの。

  • <動画>Youtube、ABEMA、U-NEXT、Youtube kids
  • <電子書籍>dマガジン、dブック、楽天マガジン、楽天kobo

Amazonプライムビデオが対象になっていないのがもったいないですね。

でも、これらが1386円で使い放題になるんですから、ほんとすごい。

ただ、ネットで、Biglobeモバイルの通信速度があまりよくないという評判があるのがちょっと心配ですけどね。

以上です!

ではでは、たっきーでした!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ