こんにちは、たっきーです。

最近、Evernoteの新プランが発表されましたよね。


私も、以前はEvernoteをかなりヘビーに使っていました。
ただ、やはりどうしても我慢できない点があり、今はNotionに完全に乗り換えてしまいました。




その我慢できない点が新しいEvernoteの有料プランで解決したのか。
比較したのは、Evernoteの、個人が一番利用するであろうPersonalプランです。

結論としては、私の我慢できない点、解決されていないんですよね。

その我慢できない点は何なのか。
それは、1ページあたりの容量です。

Notionには、1ページあたりの容量が設定されておらず、容量は無制限です。
本当にどこまで無制限なのかを確かめたことはありませんが、私が動画をがんがんぶちこんだ限り、容量制限にぶちあたったことはないので、使用上、ほとんど問題になることがないのは確かでしょう。
これに対し、EvernoteのPersonalプランは、1ページに200MBという要件があります。
200MBとなると、動画を保存するにはかなり無理のある容量。
この容量があるのとないのとでは、保存できるものの種類が限定されるかされないかに大きく影響するので、とても大事な要件です。
これがEvernoteはなかなか改善されない。
残念な限りです。

というわけで、私はNotionを使い続けます。

以上です!
ではでは、たっきーでした!