こんにちは、たっきーです。

Googleフォトが今年の5月末に無制限で写真と動画を保存できることができなくなりますね。

2021年5月末に無制限終了の「Googleフォト」対策法......他サービスへ移行、ダウンロード、延命する方法(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

こうなると、考えさせられるのが、今後はどこに写真と動画を保存すればいいのかということ。

写真については、すでにさまざまなところで議論されているように、やはり一番の有力候補はAmazonのプライムフォト。

Amazon Photos

プライムフォトはAmazonのプライム会員であれば利用できるサービスであり、写真については無制限で保存できるというなんとも魅力的なサービス

今までは写真を無制限に保存できるサービスとしてGoogleフォトがあったため、プライムフォトをあえて利用する必要性はありませんでしたが、Googleフォトが無制限でなくなったことから写真についてはこのサービスに保存するのが最適でしょう。

Amazonのプライム会員は、かなり多くの人が利用していると思いますので、プライム会員であれば追加料金が必要なく、無制限の写真ストレージが手に入るのがうれしい点です。

これで写真は問題なしと。

そこで問題となるのが動画です。

動画を無制限で保存できるサービスとなると、これはなかなかありません。

私が従来から利用しているもの。

それはYoutubeです。

Youtubeは動画サービスであることもあり、Youtubeに動画をアップロードして、保管しておくのには制限がありません。

ただ、Youtubeだと一般に公開されてしまうため、個人的な動画を置いておくことはできないじゃないか?

そんなことはないのです。

Youtubeに動画を保存する際には、公開範囲を設定することができ、この中に、未公開という設定をすることができます。

この未公開設定をすると、動画を一般に公開することなく、自分だけが動画を見れる状態にすることができます

これならば、動画を無制限に、自分だけが見ることができるような状態で保管することができますね。

ただし、問題もあります。

Youtubeは著作権について、とても厳しめに見ていますので、例えば動画を映している際に、背景で意図せず歌が流れていた場合、音声が出ないといったことが生じる場合があります。

音声が消えちゃうのは心配ですよね。

なんで、Yotube以外に何らかの保存先を見つけたいと思っていました。

そこで考えたもうひとつの動画の保存方法がEvernoteを利用するという方法

最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理

Evernoteはクラウドメモサービスですが、保存できる内容についてはかなり自由度があり、動画も保存することができます。

しかも、Evernoteは1か月にアップロードできる容量に制限はありますが、保存容量自体に制限はありません。

有料プランを契約しておけば、1ヶ月にアップロードできる容量も10GBもあるので、普通の人であれば、ほぼ無制限に保存できることとなります。

ただ、Evernoteについては問題がひとつあります。

それがノートのサイズ制限。

Evernoteにおいては、ひとつのノートにおいてサイズ制限があり、1つのノートが200MBを超えることはできません

これだと、動画を保存する場合には、ちょっと心もとない。

ある程度長めの動画を保存しようとすると、保存できない、といったことが生じてしまいます。

そんな中、新しく知ったのが、Notionという同じくクラウドメモサービス。


こちらもEvernoteと同じく保存容量に制限はありません

しかも、Notionは有料プランであればノートサイズの制限がありません

これなら長い動画の保存も大丈夫。

試しにいくつか動画を保存してみましたが、今のところまったく問題なく保存できています。

写真も保存することが当然できるのですが、まあ、保存した後の写真の見やすさを考えると、プライムフォトの方がいいですよね。

これ、すごいですけど、本当にサービス継続できるんですかね?

海外ではすでにかなり人気の出ているサービスなので、大丈夫かな?

以上です!

Googleフォトの代わりの保存先として、写真はAmazonのプライムフォト、動画はNotionがいいのではということを書きました。

ではでは、たっきーでした!