たっきーのガジェットと投資・お金の話

ガジェットとお金に関する話をどしどし発信するブログです。ガジェットについては、さまざまな変わった端末を入手してレビューを投稿しています。お金については、特にポイントを使った投資や実績についてを発信していきます。

2022年02月

photo-1603899123005-4b772bef4f09


こんにちは、たっきーです。

私は、楽天モバイルとの組み合わせ回線として、試しにWimaxを使い始めています。

Wimaxは、今回、使う前にも何度も使ってはやめ、使ってはやめを繰り返していましたが、今回ほどのアップデートはありませんでした。

なぜかというと、やはり、使えるエリアが圧倒的に広がったということ。

WimaxからWimax2+へのアップデートは、確かに速くはなったんですが、利用できるエリアはWimaxと変わりませんでした。

Wimaxの問題は、やはり利用している電波の周波数から生じるエリアの問題です。

これが改善しないアップデートはそれほどインパクトがない。

しかし、Wimax+5Gへのアップデートは違います。

なんと、auの2GHz帯と1.7GHz帯が使えるようになりました。

これが本当にでかい。

ぶっちゃけ、これでWimaxは、楽天モバイルのエリアを圧倒的に上回りました。

これ、auの2GHz帯と1.7GHz帯だけのエリアを確認する手法がないので、どれだけすごいことなのかを簡単に示すことが難しいので、あまり知れ渡っていないんですよね。

そんなWimaxだったのですが、ちょっと最近、調子が悪くなっていました。

症状としては、通信を少し使うとパケ詰まりのように通信ができなくなり、まったく通信ができなくなってしまうのです。

ルーターを再起動すると、少しだけ通信ができるようになったりしますが、すぐにまた使えなくなるということの繰り返し。

試しに違う機種を使ってもみましたが、症状は同じでしたので、機種が悪いというわけでもなさそう。

もうどうしようもなくなって、契約先のカシモWimaxに問い合わせをしてみました。

問い合わせは、よくある問い合わせフォームを使った問い合わせ方法です。

ここでまず、驚ました。

普通、こういったお問合せについては、問いあわせをしてから回答をもらえるまですごく時間がかかります。

しかしながら、今回のカシモWimaxのサポートは違いました。

数十分後には、すぐにサポートセンターから返信がありました。

しかも、サポートセンターの返信って、だいたいがそんなチェックなんてすでにやってるし、それやっても治らないから問い合わせているんだよ、という返信内容が多いのですが、内容も詳細で、ちゃんとサポートセンターしかできないような内容でした。

具体的に言うと、問い合わせフォームに記載した内容を踏まえたうえで、auショップに行かないと解消しないということを判断したうえで、auショップには予約していった方がいいこと、さらにauショップに行った際にスムーズな対応のために店員に伝えた方が良いことがすべて記載されていました。

最終的に、私の調子悪かったのも、auショップに行き、SIMカードを交換することでスムーズに解決することができました。

こんな良いサポートを受けたのははじめてです。

キャリアでもこんなサポートは受けたことなかった。

これだけのサポートを受けられるのであれば、今後も安心できるなぁと思ったサポートでした。

以上です!

ではでは、たっきーでした!

  • 関連サイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、たっきーです。

久しぶりにWimaxに大きな話題です。

Wimaxで唯一の課題であった3日で15GBを超えたときの通信制限が緩和されることになりました。

2月1日から下記のようになります。

  • 一定期間内に大量のデータ通信の利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合がある

従来は、直近3日間の通信量が合計15GB以上の場合、通信速度を一律に制限でした。

この一律というのがクセもので、15GBをちょっとだけ超えた人でも、大幅に超えた人でも、いずれでも制限を受けてしまいます。

本来、制限されるべきなのは、むちゃくちゃ大量に使う人なのに、15GBをちょっと超えた人も制限を受けるのはなんだか納得いかないですよね。

また、ドコモがHome 5Gというサービスをはじめており、このドコモのサービスがどうやらほぼ制限がないということを考慮すると、Wimax +5Gはどうしても劣っている状態でした。

これに今回、手がうたれたわけですね。

単純に直近3日で15GB超えただけで制限がかかるわけではなく、大量のデータ通信をした人が制限を受ける形となるわけです。

これはドコモと同じような形ですね。

問題は、大量のデータ通信がどれくらいかということ。

ドコモのHome 5Gは、制限を受けた人がほぼ見られないという素晴らしいサービスなわけですが、Wimaxも同じくらい通信ができるのかということ。

これから、ユーザーが確認していくことになりますが、今のところ、私は直近3日で16GB、18GB使った状態でも制限はかかりませんでした。

少なくとも今までより制限が緩和されていることは確かなようです。

制限が緩和されるのはWimax +5Gのみで、Wimax2+は対象外なのに注意が必要です。

昨年から、Wimaxサービスは改善がつづいていますね。

やはり、楽天モバイルや、ドコモのHome 5Gサービスによって競争が促進されているのが良い方向に出ているんでしょうね。

競争は大事。

以上です

ではでは、たっきーでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ