gr-stocks-q8P8YoR6erg-unsplash


こんにちは、たっきーです。

リンクでノート同士を関係づけられるScrapboxというサービスを使い始め、かなり気に入って使いまくっています。

そんなScrapboxを活用する手法をまた思いつきましたので、まとめてみたいと思います。

思いついたのは、動画の保管及び管理方法。

具体的な手法としては以下の通りです。

動画の保管おおよび管理方法
  •  Youtubeで保管する
  •  リンクをScrapboxにペタペタと貼り付ける

Scrapboxを使えば動画の検索が容易になる
Youtubeに非公開で[アップロード]しておけば、容量無制限で動画を保管することができます。
ただし、過去の動画をさがすのは、タブをかなり遡っていかないといけないので、めちゃくちゃ面倒。
これがどうにかならないかなと思っていたのですが、scrapboxを使い始めて解決策が見えました。
動画を保存するのはYoutubeにするのですが、リスト自体はscrapboxで管理するのです。
scrapboxにおいては、Youtubeのリンクを貼ると、埋め込み形式で表示されます。
それを例えば月ごとにまとめてscrapboxで管理する。
そうすれば、古い動画を見返すのも簡単ですね。

Youtubeも、scrapboxも無料で使えますので、これで動画を無料で無制限に保管、管理することができるようになりますね。

以上です!
ではでは、たっきーでした!